・ほとんどリムルル絵と飯ばっかり・
プロフィール
最新記事
(03/24)
(07/28)
(06/23)
(05/08)
(04/29)
最新コメント
[12/20 名無しの紋次郎さん]
[11/01 名無しの紋次郎さん]
[09/25 ぱんだちょん2ndG]
[09/24 ぱんだちょんEX]
[09/24 ぱんだちょんターボ]
カテゴリー
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「手塚治虫展~未来へのメッセージ」
江戸東京博物館一階展示室(東京・両国)
4月18日(土)~6月21日(日)
5月4、11、18を除く月曜と5月7日(木)休館
展示会タイトルからしてなんか必要以上に美化してそうで気になりますが、
それとは別にこれは行きたい。
ここ以前に徳川展かなんかやってたところかしら?
手塚ファンとしては明らかに若輩ですが、
誠に勝手ながらちょいと語らせていただくと、
手塚漫画を「命の尊さ」などに代表されるテーマとして、
周囲が必要以上に「美化」してるように感じます。
ご本人も「命を大切に」とは言ってるようですが、
漫画で美しく語られるわけではなく、明らかに嫌味っぽく感じるんですよ。
「命を大切にしないからこうなるんだぞ」というのを見せ付けてくる。
「命の尊さ」ではなく「命を背負った人の業」を表現してるんではないかと。
初出は判りませんが、自分の読んだ講談社愛蔵版アトムの、
幕間に描かれる手塚治虫の本音とも取れる漫画にありましたが、
ロボット同士の戦いに残酷だと拒否反応を示し、
アトムバッシングしたメリケン国に対しベトナム戦争を引き合いに出すなど、
これを嫌味と取らずとしてなんとするかと。
そういうのを漫画を通して描き続けた気がするんですよね。
まあ本音では本当に命の美しさを描きたかったのかもしれないけど、
いくら描いてもわかんねーよこいつら!とそれこそ業を煮やして嫌味っぽくなってったとか。
それとも周囲はこれを承知で「命の尊厳」がテーマとか言ってるんだろうか。
なんかどっかのプロダクションが一生懸命「美化」しようとしてるわけではないのだろうか。
まあ妄想妄言に過ぎないので気にしないでください。
たかがファン暦20年もいかない若輩者が、
なんかくだらん事を言ってるなぷぷぷ!くらいでよろしくどうぞ。
重ね重ね言いますが、本当に勝手な妄想です。
こんな妄想とはあまり関係ないんですが、
某プロダクションはあまり好きではありません。
手塚資産を(略)。
最後に。
歴史上の人物を美化せずに、それも人気があって歴史的評価も高い人物に対し、
「許せねえ!」とか主人公の一人に言わせちゃう手塚漫画が好きです。
PR
月曜の夜は知人に誘われストリートファイターIVでオンライン対戦。
どうやら日曜の夜にも誘ってくれてたらしく、
それに気付いたのがこの時でした。
うおおすんません!
対戦していると友人TからもPS3経由で誘いのメッセージが届きましたが、
一対一しか出来んし、対戦中に相手を待たせて返信するわけにもいかないので、
そのまま無視していると、突然電話。
こやつは人の都合を考えずに、本人の都合だけですぐ連絡してくる奴なのです。
仕事中の一番忙しい時間とか。人の都合考えろと言ったら多少はマシになりましたが。
そんな奴なのでまたかと半ば呆れつつ「今対戦中!」とだけ言い残し有無を言わさず電話を切る。
するとすぐまたPS3にメッセージが来ました。
それも無視していると、というかせざるを得ないでいると、
今度はメールが届き「対戦終わったか?」ですと。
ちょっとは待てよ!!
やたらうるさいので先に対戦してた人とは謝りつつもおひらきに。
今度は友人Tと対戦してました。
まあそれはともかく剛拳が面白い。
結構酷い(笑)一発逆転技はありますが、
すごく強いキャラってわけじゃないし、
使い辛いわけでもないのに使い勝手がよすぎでもない。
良い感じ。
まああくまで個人的に使ってみた感想ですが、
相手にとってもそう嫌なキャラではないでしょう。
投げからウルトラコンボが入るっつう一発逆転がなければね(笑)。
そしてただいまあるジャンルを勉強中。
こりゃあ絵を描きたくてもデザインは自分解釈でいくしかないなあ。
どうやら日曜の夜にも誘ってくれてたらしく、
それに気付いたのがこの時でした。
うおおすんません!
対戦していると友人TからもPS3経由で誘いのメッセージが届きましたが、
一対一しか出来んし、対戦中に相手を待たせて返信するわけにもいかないので、
そのまま無視していると、突然電話。
こやつは人の都合を考えずに、本人の都合だけですぐ連絡してくる奴なのです。
仕事中の一番忙しい時間とか。人の都合考えろと言ったら多少はマシになりましたが。
そんな奴なのでまたかと半ば呆れつつ「今対戦中!」とだけ言い残し有無を言わさず電話を切る。
するとすぐまたPS3にメッセージが来ました。
それも無視していると、というかせざるを得ないでいると、
今度はメールが届き「対戦終わったか?」ですと。
ちょっとは待てよ!!
やたらうるさいので先に対戦してた人とは謝りつつもおひらきに。
今度は友人Tと対戦してました。
まあそれはともかく剛拳が面白い。
結構酷い(笑)一発逆転技はありますが、
すごく強いキャラってわけじゃないし、
使い辛いわけでもないのに使い勝手がよすぎでもない。
良い感じ。
まああくまで個人的に使ってみた感想ですが、
相手にとってもそう嫌なキャラではないでしょう。
投げからウルトラコンボが入るっつう一発逆転がなければね(笑)。
そしてただいまあるジャンルを勉強中。
こりゃあ絵を描きたくてもデザインは自分解釈でいくしかないなあ。
木金とストリートファイターIVやっちまってたー。
しかも木曜日は同時に注文してたスティックが届かなかったので、
ちょうどいいから絵を描くかと思ってたのに、
つい起動してしまい、
ついコントローラーで2、3人クリア。
つい誘惑につい負けた!
時はちょいと遡って、
水曜は千葉の知人宅に行って参りました。
飲み会のはずだったんですが、
一人が急遽不参加、自分含めてあとの二人は車だったので、
どうせ飲めないなら飲みに行かなくて良いんじゃない?って事で、
知人宅でずっとまったりモンスターハンター。ネコと戯れながら。
まあ来れなかった人も車のはずなので、
予定ではあんま飲まない集団が飲みに行く事になってたのだろうか。
飲みに行かないならその方がいいかなーやっぱ。
昼飯はピザハットを注文、晩飯に「とと寿司」だか「とと祭り」っていう回転寿司屋の、
お持ち帰り寿司と知人さんの奥さん作の味噌汁。
ピザはぺらい生地の方が好きなんですが、
奥さんの要望により厚い生地を選択。
でもさくさくして美味かった。
ピザハットは初めて食ったけど美味いですなー。
寿司も回転寿司の割に美味いという話だったんですが、
その話し通り、ちょっと高めですが美味かった。
飯の話しかないけどそんな一日。
あとネコかわいいネコ。
ネコは癒される。
しかも木曜日は同時に注文してたスティックが届かなかったので、
ちょうどいいから絵を描くかと思ってたのに、
つい起動してしまい、
ついコントローラーで2、3人クリア。
つい誘惑につい負けた!
時はちょいと遡って、
水曜は千葉の知人宅に行って参りました。
飲み会のはずだったんですが、
一人が急遽不参加、自分含めてあとの二人は車だったので、
どうせ飲めないなら飲みに行かなくて良いんじゃない?って事で、
知人宅でずっとまったりモンスターハンター。ネコと戯れながら。
まあ来れなかった人も車のはずなので、
予定ではあんま飲まない集団が飲みに行く事になってたのだろうか。
飲みに行かないならその方がいいかなーやっぱ。
昼飯はピザハットを注文、晩飯に「とと寿司」だか「とと祭り」っていう回転寿司屋の、
お持ち帰り寿司と知人さんの奥さん作の味噌汁。
ピザはぺらい生地の方が好きなんですが、
奥さんの要望により厚い生地を選択。
でもさくさくして美味かった。
ピザハットは初めて食ったけど美味いですなー。
寿司も回転寿司の割に美味いという話だったんですが、
その話し通り、ちょっと高めですが美味かった。
飯の話しかないけどそんな一日。
あとネコかわいいネコ。
ネコは癒される。
カウンター
カレンダー
Twitter
セルフィ
最新トラックバック
ブログ内検索
NINJA TOOLS

